FC2ブログ

「日本人の知らない日本語」蛇蔵&海野凪子

日本人の知らない日本語

面白い!

日本語教師をしている著者の、外国人生徒とのやり取りを描いたマンガ。
タイトルの通り、日本人が如何に日本語を知らないかを認識すると同時に、「ああ、外国人はこんなところに疑問を持つのだなあ」と考えさせられたり。
日本語って面白い、異文化って面白い、って本なのだが、マンガとしての表現力・構成が秀逸で、ときに爆笑を誘う。(電車の中とか注意よ・・・)

ぶっ飛んだ外国人生徒の言動を面白おかしく紹介しながらも、その視線が優しいことが何よりよい。
そう、我々日本人だって外国に行ったらきっとたくさん笑われる。でもいいじゃない、楽しいんだから。笑顔で(ときに爆笑して)、愛を持ってお互いの文化を受け入れましょうよ、という心の広さが感じ取れてハッピー。

個人的に好きなのは、フランス人のマリーさん。
お上品なマダムなのに、日本の仁侠映画が大好きで、その言葉遣いが・・・。

たくさん笑って、そして何だか人のことがより好きになっている、そんな一冊。お勧め。


日本人の知らない日本語/蛇蔵&海野凪子/メディアファクトリー
Amazonへ

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
その他書評・レビューはこちらから


blogram投票ボタン

テーマ : オススメの本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

Secre

プロフィール

shicker-slicker

Author:shicker-slicker

"友が皆我より偉く見ゆる日々"

------------------------
その他書評ブログはこちらから
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

レビュープラス

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: