FC2ブログ

「マグロ船で学んだ人生哲学」斉藤正明、マンガ:腹肉ツヤ子

マグロ船で学んだ人生哲学

新入社員としてバイオ系企業に入社した著者だが、理不尽な上司の思いつきで、なぜかマグロ船に乗ることに・・・。
船の上での43日の生活が始まったわけだが、そこで、漁師たちの様々な言葉に出会い、人生についての考え方が変わっていく。
著者の実体験によるもので、ちなみにこの後著者は、この体験を広める講演や研修を行う会社を立ち上げており、まさに「人生を変えた」と言えるだろう。

なお中身はマンガ化されており、さっと読める。

気になる言葉の中身については実際に読んでほしいが、一つ紹介すると、著者の「転職しようかどうか迷っています」に対して、「サイコロ振って"丁"なら残れ!"半"なら転職してみよ!」など。
マグロが釣れるかどうかはどこへ行っても50%、であれば迷っている暇などない、サイコロでも振って決めてしまえ、というもの。

こういった潔く力強く、そして厳しいように見えて愛に溢れた言葉が満載。楽しめる。


なお著者はこの時期相当自己啓発やビジネス本にはまっていたとのことで、船の中でも150万円で買った自己啓発のカセットテープを聞いていたくらい。
そんな著者が実体験によって段々と変わっていく。
・・・のだが、そんな著者がやはりまたマグロ漁船をネタに自己啓発セミナー開催者の立場にいるとはちょっぴり皮肉。
教訓は何より「実体験せよ」だと思うので、そこのところは忘れずに。適度に読んだら、実体験の世界に飛び出そう。


マグロ船で学んだ人生哲学/斉藤正明 マンガ:腹肉ツヤ子/講談社Biz
Amazonへ

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
その他書評・レビューはこちらから


blogram投票ボタン

テーマ : オススメの本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

Secre

プロフィール

shicker-slicker

Author:shicker-slicker

"友が皆我より偉く見ゆる日々"

------------------------
その他書評ブログはこちらから
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

レビュープラス

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: