FC2ブログ

「日本のSEはこれからどうなるのか」萩原佳明

日本のSEはこれからどうなるのか

これは大当たり。
SE=システムエンジニア。ITを駆使して働く職種である。(こんな説明でよいのか)
ということで、基本的にはSEを対象として書かれ・・・と、待って!逃げないで!

これは、読む者の職種や状況などに関係なく、きっと学ぶところ多いであろう書だ。というわけで、広くオススメしたい。

内容は、目的としてはタイトルの通り日本のSEの今後を考えるためのものであるが、そのための手段として、幅広く色々な人にインタビューを試み、それを掲載した、というものだ。国籍、職業を越え、様々な方々へのインタビュー。「たまたまインタビュアーの切り口がSEとなっているだけで、幅広い考え方を吸収するために普遍的に利用できる書」だと思う。

特に感激の連続だったのは、「手品師」の方と「弁護士」の方へのインタビュー。普段馴染みの少ない職業であるせいもあるかも知れないが、インタビュアーと回答者が特に有機的な化学反応を起こしており、刺激と発見の連続である。

例えば手品師の方の言葉、個人的に好きなのはこれとか。

---------------
どうやってお客さんと自分との間で、面白い話を作っていけるか。その道具に手品を使いなさいと。手品ありきになっちゃうからダメなんだと。
---------------

なお、内容はひたすらインタビューの掲載である。筆者の結論や提案などを交えずインタビュー掲載だけに徹したところが特に好感を持てる。押し付けがましくなく、かつ考えさせられる、という意味で。

そして、内容もさることながら、「垣根を越えて色々な意見を吸収する」ことの尊さを教えられる。ものの見方やアプローチの仕方が変わってくるかも知れない。


日本のSEはこれからどうなるのか/萩原佳明/翔泳社
Amazonへ

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
その他書評・レビューはこちらから


blogram投票ボタン

テーマ : オススメの本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

Secre

プロフィール

shicker-slicker

Author:shicker-slicker

"友が皆我より偉く見ゆる日々"

------------------------
その他書評ブログはこちらから
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

レビュープラス

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: