FC2ブログ

「スウェーデン式アイデア・ブック」フレドリック・ヘレーン

スウェーデン式アイデア・ブック

独創的なアイデアを出すためのヒントとなる、30の小編集。
絵本のように読みやすく、そして30の全てが刺激的で発見に満ち溢れている。

「レンガの使い道を15分で50個考えて下さい」なんてハードだなー。でも、すぐに思い付くようなアイデアが出尽くしたときに出るものが、独創的なものとなるようだ。つまり、すぐに思い付くようなものってのは、誰でも思い付くってことだね。

特に好きな一篇が、16番の「「絶対」はない」かな。

------------
1895年、イギリス科学アカデミーの会長が「空を飛ぶ機械は技術的に不可能である」と断言しました。ところが数年後、ライト兄弟によって飛行機がつくられ、古くからの人類の夢が1つ叶えられました。
------------

本当にすごいアイデアってのは、多くの「常識人」から笑われてしまうようなものなのかも知れない。もし飛行機が存在していない時代に生まれていたら、「空を飛ぶなんてそんなバカな」って自分だって言ってたかも知れないし。
たとえ笑われても、夢は大きく持ちたいものだ。
あー、月行きたい。

一度で終わらせずに、これからの人生で気付いたときに何度でも読み返したい本。

スウェーデン式アイデア・ブック/フレドリック・ヘレーン/ダイヤモンド社
Amazonへ

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
その他書評・レビューはこちらから


blogram投票ボタン

テーマ : オススメの本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

Secre

プロフィール

shicker-slicker

Author:shicker-slicker

"友が皆我より偉く見ゆる日々"

------------------------
その他書評ブログはこちらから
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

レビュープラス

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: