FC2ブログ

「中学生から、あなたへの言葉」少年の主張全国大会

中学生から、あなたへの言葉

「少年の主張全国大会」という、中学生が作文発表を行う大会の原稿を集めたもの。
決して、甘く見てはいけない。最初の数編で泣かされてしまった。

全編に渡って、素直なエネルギー、鋭い洞察、豊かな感性が満ち溢れている。
考えさせられ感心する言葉も多い。いくつか紹介する。

----------
「命を大切にするということは一日一日を一生懸命、前向きに生きること。」
----------

----------
本当の思いやりとは相手に何かを「してあげる」ことではなく、相手が今何を望んでいるのかを考えそれを手助けすることです。
----------

中学生の時期というのは、子供から大人へ生まれ変わる、ちょうど両方の性質が見え隠れする時期なのだろうか。それだけに時々ギャップにドキッとさせられる。

・・・さて、ちょっとだけずるい見方をすると、「大変な境遇の子の作品が多い」ということかな・・・。こんなこと書くのはよくないのかも知れないけれど、「家庭の事情や健康面などに問題があり、一度はくじけそうになったけれど、そこから前向きな何かを掴み取った」というものが多い。これは選者の嗜好なのか、それとも、大変な経験をした子供のほうが結果的に精神が成長するということなのか、・・・なんてことをこれ以上考えるのはよそう。それよりも、まっすぐな言葉に向き合い、まだまだ日本の未来は捨てたものではない、ということを確信できる、希望の一冊。


中学生から、あなたへの言葉/少年の主張全国大会/サンマーク出版
Amazonへ

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
その他書評・レビューはこちらから


blogram投票ボタン

テーマ : オススメの本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

Secre

プロフィール

shicker-slicker

Author:shicker-slicker

"友が皆我より偉く見ゆる日々"

------------------------
その他書評ブログはこちらから
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

レビュープラス

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: