FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「「未納が増えると年金が破綻する」って誰が言った?」細野真宏

「未納が増えると年金が破綻する」って誰が言った?

-------------
例えば、経済のニュースが難しくてよく分からないという声は本当に多いのですが、それは情報の「本質が」見えていないから、複雑に思えてしまっているだけなのです。
-------------

難解な数学を、分かりやすく説明するカリスマ予備校講師の著者には、かつて学生時代に数学の書籍でお世話になった。難しい数学の概念を、イラスト入りで分かりやすく説明する手腕が卓越しているのだ。そんな著者による、分かりやすい解説力を経済分野に活かしての一冊。イラスト入りで分かりやすく経済を説明する。

大切なのは「数学的思考力」であり、これを応用すれば数学とは別分野と思われる経済の現象を理解することも容易と著者は主張する。
ちょうど数学が、膨大な暗記をせずとも基礎知識の組み合わせと応用で問題を解けるように、世の中の現象も、細かい個々の事象を暗記せずとも、論理的な思考力さえあればそれらの結び付きを思考で補い有機的理解することができる。

経済関連のテーマは大きく分けて3つ。
1.宝くじの「よく当たりが出る店」について
2.「年金未納問題」について
3.アメリカサブプライムローンについて

いずれも分かりやすく解説されており、特にタイトルにもなっている「2.」は、「おおっ!そういうことだったのか!」と感激した。・・・もともと年金についてよく理解しているわけではなかったのだが、だからこそ、いかにマスコミの情報に踊らされることが危険かが分かった。・・・そう、マスコミの、いたずらに危機意識を煽るやり方に警鐘を鳴らしてもいるのである。
詳しくは読んでみて納得してください。

受験が終わってもお世話になる細野先生。また他の本も手にとってみたくなった。


「未納が増えると年金が破綻する」って誰が言った?/細野真宏/扶桑社新書
Amazonへ

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
その他書評・レビューはこちらから


blogram投票ボタン

テーマ : オススメの本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「『未納が増えると年金が破綻する』って誰が言った?」

物事を「素直」に見ることと「深く」見ることは矛盾しない 「未納が増えると年金が破綻する」って誰が言った?世界一わかりやすい経済の本 (扶桑社新書)細野 真宏扶桑社 2009-02売り上げランキング : 125おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 昨今のメディアに

コメントの投稿

Secre

プロフィール

shicker-slicker

Author:shicker-slicker

"友が皆我より偉く見ゆる日々"

------------------------
その他書評ブログはこちらから
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

レビュープラス

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。