FC2ブログ

「ウはウミウシのウ」宮田珠己

ウはウミウシのウ

10年に及ぶサラリーマン生活をやめた後、旅行好きが高じて旅行記中心の作家になった筆者による、シュノーケルにとことんこだわったエッセイ集。

・・・旅行記と書いたが、普通の旅行記ではない。ユーモアエッセイ、・・・というのもまた違う気がする。ところどころに独特の笑いを交えながら、のんびりと我が道を行く、既にこの人の作品はもう「宮田珠己の世界」としか言いようのない世界観である。

テーマであるシュノーケルに対するこだわりからして独特。シュノーケルがやりたいのであって、ダイビングがやりたいのではない。なんだかダイビングのほうが格上のような扱いをされることが多いけれど、ダイビングは努力が必要だから嫌だ、と思っていたらシュノーケルのほうでもインストラクターからマジメな特訓をさせられて、これも嫌だ、・・・てな感じで、向上心とかよりプカプカ浮いていることに意義を感じる、とにかくマイペースなこだわりである。

そして、プカプカ浮かんだ状態で海の変な生き物を観察するのが大好きなようで、ところどころにそれら生物たちのイラストが載っている。もちろん本人によるものだが、もとがよくわからない変な生き物だからなのか、これがまたほどよい脱力感があって楽しい。

そして、隠れた醍醐味は脱線である。
例えば沖縄の話だと思ったら親知らずの話になって、いつのまにかそっちが主題になっていたり。目くじらを立ててはいけない。これもプカプカ浮くシュノーケルのように、気ままに漂う快感なのである。いつの間にかおかしなところに流れ着いていたけれど、楽しかったからいいか、みたいな。(でもちゃんと戻ってきて!)

あープカプカ浮きたい。


ウはウミウシのウ/宮田珠己/白水uブックス
Amazonへ

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
その他書評・レビューはこちらから


blogram投票ボタン

テーマ : オススメの本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

Secre

プロフィール

shicker-slicker

Author:shicker-slicker

"友が皆我より偉く見ゆる日々"

------------------------
その他書評ブログはこちらから
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

レビュープラス

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: