FC2ブログ

「弥勒の掌」我孫子武丸

弥勒の掌

傑作。

数年前に起こした生徒との浮気により、妻との仲が冷え切っていた数学教師の辻。ある日帰宅すると妻の姿がない。ついに愛想を尽かして家を出て行ったかと思い妻を捜さずにいると、警察から辻が妻を殺したのではないかと疑惑を掛けられる。妻を探し始めたところ、謎の宗教団体「救いの御手」の影が見え隠れする。
一方、刑事である蛯原の妻がラブホテルで殺害された。こちらも真相を追うために独自捜査を始めると、宗教団体「救いの御手」の存在がちらつく。
やがて偶然に出会い、「救いの御手」を共に追うことになる辻と蛯原。果たして事件の真相は。そして2人を待つ結末は・・・。

------------------------------------------------
思わず冒頭に「傑作」と書いてしまったが、あらためて、傑作なのである。

文庫版にして300ページ弱のコンパクトな一冊だが、最後の約10ページ程で物語が急展開、まさに驚天動地と呼ぶにふさわしい驚愕の結末が待っている。

実は途中でトリックに気付きかけたのだが、そこで深追いしないでよかった(笑)、おかげで最後に思いっきり強烈な一撃を食らうことができた。そう、騙されることこそミステリ読みの至上の快楽。

ミステリは常に進化し、まだまだ可能性や広がりを感じさせてくれる。夢があってよいですな。


弥勒の掌/我孫子武丸/文春文庫
Amazonへ

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
その他書評・レビューはこちらから


blogram投票ボタン

テーマ : オススメの本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

Secre

プロフィール

shicker-slicker

Author:shicker-slicker

"友が皆我より偉く見ゆる日々"

------------------------
その他書評ブログはこちらから
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

レビュープラス

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: