FC2ブログ

「パズル」山田悠介

パズル

超進学校の高校が何者かに占拠された。同校の教師を人質に捕らえた犯人からの、3年A組の生徒たちに対する要求は、「校舎中に隠された2000ピースのパズルを探し出し、48時間以内に完成させろ」というもの。48時間以内に完成できなければ教師を殺すとのこと。果たしてパズルを完成させることはできるのか、そして犯人の狙いは一体・・・?


現実感みたいなものは皆無だが、これは突飛で極端な設定にどっぷり浸かり、とことん楽しんでしまうのがよい。まず勿論のことながら「パズルを探す」という設定自体がかなり突飛で、一体どんな展開をし、どんなドラマが待っているのかが非常に魅力的である。
そして、極端な設定はそれだけではない。この舞台となる進学校がかなりキてるのだ。周りの生徒は全て勉強の敵、殆ど会話を交わしたこともない。成績の悪い生徒は次々と脱落して学校をやめていく。そして生徒自体も極端で、両親に対して「お母様」「お父様」って、いまどきこんな言葉遣いする高校生がいるのだろうか・・・。(いや、縁のない私の知らないところでいるのかも知れないが。)
アラを探すのであれば登場人物が皆似通っていて差がはっきり書き分けられていないところだが、これがまた「個性もなく勉強ばかりで育った人間」を極端に描き表している、という見方は皮肉過ぎだろうか。

話のところどころでちょっとした青春ドラマもあるものの、それでもこれは、あれこれ考えずに極端な設定を楽しんで一気に読みきるのが吉。スイスイ読めます。お気軽にどうぞ。


パズル/山田悠介/角川文庫
Amazonへ

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
その他書評・レビューはこちらから


blogram投票ボタン

テーマ : オススメの本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

Secre

プロフィール

shicker-slicker

Author:shicker-slicker

"友が皆我より偉く見ゆる日々"

------------------------
その他書評ブログはこちらから
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

レビュープラス

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: