FC2ブログ

「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら」岩崎夏海

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら

今更ながら読了。

正直なところ萌え系イラストに引いてしまって手を出せずにいたのだが、いやー、面白い!
タイトルの通り、高校野球のマネージャーが経営書である「マネジメント」を読む。で、その経営理論を野球部に持ち込んで、弱い野球部を甲子園に連れて行くため頑張る、というもの。
小説の形を取っているが、「マネジメント」からの引用もちょくちょく出てきたりして、ビジネス書と小説の中間、という感じかな。

文章が拙い、という意見はしばしば見かける。確かにそれは否めない。
でも、それを補って余りある魅力がある。試み自体が新鮮で、荒いけれど意欲的なので、読んでて楽しいのだ。
例えばありきたりのコントを上手にやるのを見るより、下手でも斬新な試みのほうが面白かったりするでしょ、そんな感じ。

それに文章は拙いけれど、小説としてつまらないわけではない。
電車の中でボロボロ泣いちまったよ!

また、野球は知らないので、この方法で上手くいくのかどうかは知らない。
しかしここもポイントではない。
大事なのは、「マネジメント」の内容を噛み砕いて、別物であると思われていた分野(高校野球)に当てはめようとする、その姿勢だ。
つまり、たとえ経営の世界でも、現実は教科書の通りにはいかないわけで、応用が求められるわけだ。だから、具体的なケースに頑張って当てはめるという、その思考のプロセスこそが何より大事なのだ。
それを読んだ我々が、この本をそのまま野球に当てはめようとしてどうする。
ということ。

と、素晴らしい本だなーと思いながら読み進めていると、終盤、忘れた頃にまた萌えイラスト。そうだった。
まあ、いいけどさ。やっぱこの絵じゃないとヒットしなかったのかな。
いずれにせよ秀作。ドラッカーとかどうでもよい人も含めて皆読むべし!


もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら/岩崎夏海/ダイヤモンド社
Amazonへ

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
その他書評・レビューはこちらから


blogram投票ボタン

テーマ : オススメの本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

Secre

No title

2,3時間あれば読めちゃう感じだけど
是非野球好きな方は、お勧めですよ。。

No title

飛鳥さん

有難う御座います、野球好きな人にもお勧めなんですね。
プロフィール

shicker-slicker

Author:shicker-slicker

"友が皆我より偉く見ゆる日々"

------------------------
その他書評ブログはこちらから
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

レビュープラス

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: