FC2ブログ

読書雑記ブログ始めます

はじめまして。schicker-slickerです。

このブログは、読書好きによる読書に関する紹介と記録。・・・と言っても決して高尚なものではなく、日々だらだらと本を読んでいて、

「おお、これはどこかで読んだことがある、これが世に言うデジャブというものか!」

と思って感動しつつふと自宅の本棚に目をやるとそこに同じ本がもう一冊存在していた、なんていう超常現象が増えてきたので、まずは自分のメモ代わりという名目の下、あわよくば通りすがりの方に新たな本との出会いをご提供できたらと思って記録を始めてみることにしたというもの。

タイトルの「ピーキー」は完全に語感で決めた。
というよりそもそも、この言葉は完全に発音先行型の思い付きであり存在するかどうかも不明だったのだが、調べてみるとどうやら立派に存在している。
エンジンなどを形容する語で、

「挙動が神経質であり、ある限定的な範囲では非常に高い性能を発揮するが、その範囲外の場合は操縦性が低い」(Wikipedia, 2009/05/19現在)

とのこと。
・・・おお、偶然にも、頑張れば読書と結びつけて解釈できそうかも知れないこともなきにしもあらずんば虎子を得ず、なのだが、いかんせん読書はだらだらスタイルなのでそれは控える。
よい解釈を思いつかれた方はぜひお知らせ頂きたい。その希少なるアイデアを元に、何事もなかったようにこの欄を書き換えようと思う。

というわけで、どうぞお付き合い頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
その他書評・レビューはこちらから


blogram投票ボタン

テーマ : 本に関すること
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

Secre

プロフィール

shicker-slicker

Author:shicker-slicker

"友が皆我より偉く見ゆる日々"

------------------------
その他書評ブログはこちらから
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

レビュープラス

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: